ビジネス向け講座

ヒューマンスキルについて

本授業では、ビジネスシーンにおけるヒューマンスキル(対人関係能力)の重要性を理解し、実践的なスキルを習得することを目指します。コミュニケーション力、チームワーク、リーダーシップ、問題解決力など、職場で求められる基本的なヒューマンスキルを学び、演習を通じて実践力を高めます。

授業内容

1. ヒューマンスキルの基礎理解

  • ヒューマンスキルとは何か
  • テクニカルスキル・コンセプチュアルスキルとの違い
  • ビジネスにおけるヒューマンスキルの重要性

2. コミュニケーションスキル

  • 傾聴力とフィードバックの技術
  • 非言語コミュニケーション(表情・姿勢・声のトーン)
  • 誤解を防ぐ伝え方と確認の仕方

3. チームワークと協働

  • チーム内での役割と責任の理解
  • 多様性を活かした協働の方法
  • コンフリクト(対立)の対処法と合意形成

4. リーダーシップとフォロワーシップ

  • 状況に応じたリーダーシップスタイル
  • フォロワーとしての主体的な関わり方
  • モチベーションの引き出し方と目標設定

5. 問題解決と意思決定

  • ロジカルシンキングとクリティカルシンキング
  • 問題の特定と原因分析
  • チームでの意思決定プロセスと合意形成

6. 実践演習

  • ロールプレイによる対人スキルの実践
  • ケーススタディを通じた課題解決演習
  • グループディスカッションとフィードバック

7. 期待される成果

  • 職場での円滑な人間関係を築く力が身につく
  • チームでの協働やリーダーシップが発揮できる
  • 問題に対して冷静に対応し、解決策を導ける
  • 実務に直結する対人スキルを習得できる

お申し込みはこちら

カテゴリー
TOP